2020年11月30日月曜日

公津の杜駅から成田駅へ ④ 台方第六天神社 & 宗吾住宅

台方第六天神社へ


麻賀多神社・総本社から麻賀多神社・奥宮へ向かうのですが、
途中、Google Map上で見つけました「第六天神社」に寄らせて頂くことにします。

住宅街の細い路地を歩いていくので、
小さい祠のような感じを想定していましたが、
思いのほかご立派な鳥居と社殿があって驚きました。







境内には御由緒等の詳細はありませんでしたが、
鳥居も社殿も比較的新しいものとお見受けしました。

境内には辯財天も祀られていました。





ちょっとした穴場的スポットを見つけた気分です。

宗吾旧宅


なお、第六天神社は麻賀多神社から宗吾旧宅へ向かう途中にございます。

宗吾旧宅は、宗吾霊堂に祀られている義民・佐倉宗吾(本名:木内惣五郎)の生家で、
今現在も木内家がお屋敷を守られているとのことです。







400年以上も前の家がこのような形で残っているのは、
ただただ凄いとしか言いようがないですね。

宗吾霊堂の後に来ましたので、ちょっとした感動がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿