2020年11月10日火曜日

末鷹稲荷大明神 ~ 江東区南砂一丁目にある神社 ~

北砂一丁目バス停すぐ近くの地元に愛される神社


本日は江東区南砂にある末鷹稲荷大明神に行って参りました。

場所は「北砂一丁目」バス停のすぐ近くです。
北砂一丁目は都バス秋26系統のバス停ですが、
こちらのバスは葛西駅前から秋葉原駅前を結ぶ、
比較的長距離の運行のバス停です。





末鷹稲荷大明神があるのは秋葉原駅へ向かうバス停の方です。
ちなみに、バス停名は北砂一丁目ですが、
こちら側は南砂一丁目にあるのが少々ややこしいです。

そんな場所にある末鷹稲荷大明神、
柵がありますが、鍵はかかっておらず、
お参りする際は中に入っても良いようです。






境内には御由緒等の記載がありませんでしたので、
創建年代等は不明ですが、
手入れが非常に行き届いており、
地元の方の崇敬篤いことがわかります。

最初は「末廣稲荷」と間違いましたが、
「末鷹稲荷」と気付いたので、
お名前の由来とか知りたかなかったな~と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿