2020年11月18日水曜日

若松河田駅から曙町駅へ ③ 原町貳丁目鎭守稲荷社

法身寺山門前にある神社


八兵衛稲荷神社から更に牛込柳町駅へと歩みを進め、
宝禄稲荷神社へと向かう予定でしたが、
地元の方らしき人達がなにやら社殿前で打ち合わせ中らしいので、
後で再び来ることにして新宿区原町2丁目の稲荷社へと向かいます。

Google Mapでは月海山法身寺の内部にあるように表示されますが、
ちょうど山門の正面あたりに鎮座されていました。





社号標には「原町貳丁目鎭守 稲荷社」と記されています。





一見古びた感じは致しましたが、
内部はきちんと維持管理されているのが見て取れました。

田舎に行くとこの手の神社は時折お見掛けしますが、
都内ではちょっと珍しいかな?

なお、稲荷社前には臨済宗円覚寺派の寺院である月海山法身寺がございます。
「鉄道唱歌」「故郷の空」「青葉の笛」などの作詞者として知られている、
大和田建樹はこちらで亡くなられたとのことで、
新宿区指定史跡となっています。






0 件のコメント:

コメントを投稿