2020年11月24日火曜日

若松河田駅から曙町駅へ ⑦ 中守稲荷神社

市谷薬王寺町の隠れ家的神社


牛込柳町天祖神社から牛込柳町駅まで戻り、
曙町方面へと歩を進め、最終目的地である中守稲荷神社へ向かいます。

銀杏坂からちょっと奥まった住宅街にある神社で、
Google先生のお導きがなければ到着できないかな?という感じです。
少なくとも偶然に見つける確率はかなり低いです。

こちらの神社は御由緒書等がなく、
ネットにも詳しい情報がないため御由緒等は不明です。








ただ、何となく牛込がまだ田舎だった時期の雰囲気はこんな感じかな?
というのを思わせる佇まいのように感じます。
(単に暗くなっただけかもしれませんが...)

さて、これにて本日のショートトリップは終了、
都営新宿線曙町駅から帰路につきます。





この付近は東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線、都営地下鉄新宿線が、
並行して走っているエリアですので、
縦に切るように散策すると新しい発見がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿