2017年4月22日土曜日

2017年松江&出雲へ ⑤ 出雲科学館

 昼食後に少々時間があったので、近くにある出雲科学館に行くことに致します。
こちらは、2002年7月20日にオープンした施設です。
最寄駅は一畑電車の出雲科学館パークタウン前駅ですが、
出雲市駅からも十分に歩いて行ける距離です。

(出雲科学館 外観)




















こちらの施設は基本的にはお子様向けで、春休みということもあり、
子供連れのファミリーで賑わっていました。

「展示体験プラザ」のコーナーでは、実際に手で触れてみて
科学を勉強できるコーナーが充実していました。
正直、大人が一人で言って楽しめるという感じではありませんが、
広いスペースを十分に使った展示はなかなかうならせるものがあります。

(展示体験プラザ)

(エアバズーカー)

(遠心分離の花)

(一見、ゲームセンターのようですね)

(2階にある大掛かりなウエーブマシーン)




























































































また、イベントスペースでは、
企画展「ヒミツがいっぱい なんのタネ?~いろいろなタネを観てみよう!~」
をやっていまして、巨大なものや珍しいものなど、
色々な種の展示をしており、こちらはシンプルに楽しめました。

(ヒミツがいっぱい なんのタネ?
~いろいろなタネを観てみよう!~)

(タネについて勉強できます)


これだけの立派な展示でありながら、入場料は無料という太っ腹!
お子さん連れの方にはなかなか楽しめる場所かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿