2023年9月12日火曜日

長寿庵 ~ 妙典の昔ながらのお蕎麦屋さん ~

本日は東京メトロ東西線・妙典駅にやってきました。
何度か通過はしたことがありますが、
実際に下車するのは初めてです。

駅周辺は新興の住宅街と言った雰囲気で、
なかなか落ち着いた雰囲気の街という印象です。

そんな住宅街の通り沿いにあるのが、
今回訪問した「長寿庵」です。








店内の雰囲気はまさに昔ながらのお蕎麦屋さんという感じです。
ただ、掃除が完璧に行き届いているからか、
古さを全く感じさせませんね。









今回は天ざる(950円)をオーダーしました。
物価上昇の昨今、天ざるが1,000円以下というのは珍しいです。








お蕎麦の量はかなり多めで、
柔らかめの茹で上がりでつゆは濃いめです。
いわゆる、街のお蕎麦屋さんのお蕎麦という感じです。

天ぷらは海老が1本、ピーマン1個、海苔2枚というラインナップです。

海老のクオリティはなかなかでプリプリ感があります。
ただ、海老は小さめで、衣が多めとなっています。
羽根つき餃子のような揚げ方は好みが別れるとこかと思います。

ピーマンはカラッと揚がっていて良かったです。
素材の甘味を上手く出しています。

海苔については、弾力ある衣が海苔と相まって、
独特の食感を醸し出している感じですが、
個人的にはシンプルに海苔の味を楽しみたかったところです。

過去のレビューでは店内は賑やかとありましたが、
私の訪問時には先客もなく、
落ち着いて食事ができたのは良かったです。

長寿庵そば(蕎麦) / 妙典駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿