2023年9月17日日曜日

蒜頭糖廠蔗埕文化園区 ① 工場廃墟と倉庫群

故宮南院から徒歩で蒜頭糖廠蔗埕文化園区へ


故宮南院でアートを堪能した後は、
蒜頭糖廠蔗埕文化園区へ行って参りました。

故宮南院から蒜頭糖廠蔗埕文化園区へはバス便もありますが、
本数はそれほど多くないので、
歩いて行きました。

1.5Km程度だったので、歩けないことはないですが、
やはり、バス時間を事前に調べてから、
計画を立てるのがお勧めでしたね...
炎天下を歩くのはちょいときつかったです。






まあ、長閑な田園風景を歩くのも悪くなかったと、
今なら振り返れる感じですが...

倉庫群は売店に


ゲートをくぐって右手には、
昔は倉庫群だっと思われる建物があり、
ここが売店となっています。

団体客で賑わっているエリアであり、
アイスクリームなどの名産品を買うことができます。









この辺りは観光地化されたエリアで、
情緒的なものはあまり感じられません。

廃工場群は見ものだが...


一方、ゲートの左側にはかつての製糖工場がありまして、
こちらは、往時の姿を残しているものもあります。












変に観光地化されてリニューアルするよりも、
こういった形で往時の姿が見れるのは、
廃墟ファンとしては嬉しい限りです。

過去の旅行記などを見ると、
さとうきび列車に乗った後に工場見学ができたようですが、
今回はそのようなイベントには参加できませんでした。

施錠されていましたが、
砂糖ができるまでの説明板つきの工場施設はあるようで、
おそらく、見学できる機会はあるとは思うのですが、
残念ながらわかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿