2023年9月13日水曜日

故宮南院 ~ 非日常的なアート空間 ~

建物 & 園内も魅力


故宮南院の最初の魅力として、
モダンアート的な建物と美しい庭園風の園内をまず挙げたいです。

博物館の設計は公式ホームページによりますと

"博物館の建築は建築家の姚仁喜氏による設計で、中国水墨画の濃墨、飛白(かすれ)、渲染(ぼかし)の三つの筆法にインスピレーションを得た、「虚」と「実」のが織りなす流線型の建物です。"

とあります。

現代アート風でありながら、歴史をも感じさせるというのは、
こういった理由があるのだな!という印象です。

園内も、遊歩道や公園が整備されており、
普通に一日のんびり過ごせそうだな!という感じです。


















なお、園内は相当広いので、本気ですべて歩き回ると、
相当な時間がかかると思います。

翠玉白菜がちょうどこちらに!


故宮博物館で最も有名な展示物といえば「翠玉白菜」かと思いますが、
ちょうど私の訪問時は故宮南院で展示をされていました。




個人的には35年ぶりくらいに見たのですが、
もっと小さかったような記憶があります。

ただ、その精緻な造形は唯一無二!
溜息がでるほどです。

これ以外にも貴重な作品が多く、
時間が過ぎるのを忘れてしまう感じです。













嘉義市内からのアクセスが良いとは言えないのが難点ですが、
時間をかけてでも行く価値はありですね。

製糖工場の跡地をリニューアルした蒜頭糖廠蔗埕文化園區が近くですので、
併せての訪問がお勧めとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿