2023年9月28日木曜日

國立臺灣博物館 古生物館 ~ かつての日本勧業銀行台北支店の建物を使用 ~

勧業銀行旧廈


今回の訪問で、事前に特にチェックしなかったものの、
実際に行ってみてなかなか良かったと思ったのが、
「國立臺灣博物館 古生物館」となります。

こちらが存在するのが「勧業銀行旧廈」という建物で、
日本統治時代の1933年に旧日本勧業銀行の台北支店として建てられたものです。

戦後は台湾土地銀行本店として使われており、
その名残りは外観以外にも「土地銀行行史館」という形で見学できます。









銀行の金庫内のようなスペースが見学出来て、
往時の債券など貴重な資料が展示されていました。

なかなか見応えのある展示で、
日本統治時代の歴史を感じることができます。

國立臺灣博物館 古生物館


そして、メインの古生物館ですが、
こちらは子供向けがメインという感じになっています。
なので、家族連れが多くにぎやかな雰囲気ですね。

貴重な化石もありますが、
目を惹くのはやはり恐竜のレプリカです。
なかなかの迫力がありますね。









国立台湾博物館の正面という立地ですし、
併せての訪問がお勧めですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿