2023年9月21日木曜日

嘉義北回帰線標誌 ~ バスの本数は多くないので注意! ~

嘉義客運中山站から北回帰線へ


台鉄・嘉義駅から中山路を400m程行った場所にあるのが、
「嘉義客運中山站」です。

こちらのバス停も昭和レトロを感じさせる雰囲気ですが、
行先別の時刻表などわかりやすく掲示してあり、
また、椅子やトイレなどもあって施設的には必要十分という感じです。







ここから、7209番布袋行きのバスに乗って、
「嘉義北回帰線標誌」へ向かうことに致します。

乗車時間は10分程度と短いのですが、
バスの本数は多くはないので注意が必要です。

下車するバス停は「北回歸線」で、

日本の漢字と微妙に異なりますが、
間違いることはないかと思います。






北回帰線太陽館は休館中


嘉義北回帰線標誌ですが、今は「北回帰線太陽館」になっており、
科学教育館としての顔を持っています。

が、何と私の訪問時(2023.5.27.)には、
リニューアル工事中かなんかで休館中でした。

なので、歴代の北回帰線標誌を眺めて、
広場に展示されているロケットを見て観光は終わりとなりました。









観光時間は1時間程を見ていたのですが、
5分で終わってしまったので、
1時間程バス停でボーっとしていました...

ちなみに、嘉義北回帰線標誌へは嘉義駅から行くよりは、
水上駅から行く方が近いくらいです。

なので、バスの時間によっては、
水上駅に行くバスに乗って、
水上駅から嘉義駅行きの列車に乗るという方法もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿