2023年4月3日月曜日

東小松川エリア散策 ① 渡し場 水神宮と観音堂

東小松川渡し場の水神講


本日は都営新宿線・船堀駅近辺の散策をしたいと思います。

最初に向かったのは「渡し場 水神宮」です。
船堀駅からは1Km程の距離で、
住宅街の中にあるといった立地です。








旧東小松川村の渡し場地区には水神講が組織されていて、
今でもそれが伝承されているとのことです。

この辺りの詳細は掲示されているので、
旅人にとってはありがたい話です。





こうして説明を聞くと、境内が整理されていて、
かつ、古いものと新しいものが融合している感じというのもうなづけます。

ただ、観音堂についてのご由緒等は記載がありませんでした。

渡し場 観音堂






「八幡山の会」という組織が護持されているそうですが、
崇敬の念が篤いことが伝わってくるような神社ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿