2023年4月11日火曜日

東小松川エリア散策 ⑨ 松江白山神社

松江4丁目原会館に隣接


源法寺から船堀街道を越えて松江白山神社へと向かいます。
住所的には東小松川から松江に入る形になります。







松江白山神社ですが、旧西一之江村の旧家である矢作氏の祖先が、
加賀白山神社の分霊を祀ったことに由来すると伝えられています。

創建年代は戦国時代と推測されることからも、
当地の中心として長年鎮座されていることがわかります。

現在は、松江4丁目原会館と児童公園が併設される形になっており、
地域において引き続き重要な役割を担っているようですね。






なお、松江白山神社前には観音堂があり、
1808年(文化5年)7月に作られた庚申塔があります。





私の参拝時は松江4丁目原会館で何やら会合があったようで、
随分と賑やかな雰囲気が伝わってきて、
ちょっとほのぼのとする雰囲気を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿