2023年4月12日水曜日

東小松川エリア散策 ⑩ 西一之江香取神社

当地の旧家・藤ケ谷家の祖先により創建


松江白山神社から今井街道を経由して、
今回の散策の最終目的地である西一之江香取神社へと向かいます。






西一之江香取神社の創建は鎌倉時代と伝えられていますが、
詳細な創建年代は不明です。

創建の経緯としては、土地の旧家で代々宮総代をつとめる藤ケ谷家の祖先が、
御神体を奉持して下総国に下り、神社を創建したとのことです。

江戸川区の神社については、
当地の旧家によって創建された神社は多いという印象があります。

また、こちらの神社も公園やトイレなどが併設される形で、
地元に溶け込んだ神社という印象を受けました。







最後に境内社にも参拝させて頂きました。






これにて今回の東小松川エリア散策は終了です。

江戸川区にはまだまだ参拝していない神社も多く、
散策するには楽しいエリアでもあるので、
また来てみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿