2023年4月7日金曜日

東小松川エリア散策 ⑤ 西小松川諏訪神社

諏訪児童遊園と一体化


西小松川天祖神社から次の目的地である西小松川諏訪神社へ向かいます。

西小松川諏訪神社は船堀駅から2Kmくらい、
新小岩駅から2.5Kmくらいの場所にあって、
電車利用者にはやや不便な場所ではあります。

ただ、バス便も多く、小松川インターチェンジも近く、
交通の不便な場所というイメージはありません。





上記の写真でわかるように、
西小松川諏訪神社は諏訪児童遊園と一体化している感じです。

児童遊園と言っても、古いブランコとベンチくらいしかないですが...







西小松川諏訪神社の創建年代等の情報ですが、
境内には特に情報らしいものはなく、
ネット情報でも江戸時代からあるらしいとしかないです。

社殿が金網に囲われているのは、
児童遊園でボール遊びをされたとき、
ボールが直接当たらないようになのかわかりませんが、
ちょっと独特の雰囲気になっている感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿