2023年4月18日火曜日

久國神社 (港区七福神の布袋尊)

港区七福神の布袋尊


本日は久國神社に参拝にやってきました。

サラリーマン時代に六本木エリアは何度となく来ているのですが、
当時は神社巡りに興味がなかったので、
ここに神社があるのも知らなかった感じです。

何とももったいない話だな~とは思います。

久國神社は都道412号を挟んで赤坂アークヒルズの向かいにあるという、
正に都会のど真ん中という立地です。








久國神社の創建年代の詳細は不明だそうです。
ただ、もともとは千代田村紅葉(現皇居内)に鎮座されていたそうで、
久国作の刀が寄進されたため久国稲荷神社と称するようになったとのことです。
また、港区七福神の布袋尊としても知られています。

境内は思ったよりも広く、
境内には遊び場もあるので、
まさに都会のオアシス的存在ですね。






最後に境内社の猿田彦神社にも参拝させて頂きます。







六本木はなんとも最先端の街になってしまいましたが、
もとからこんなだったわけじゃないよな~
というのを考えさせられる空間という感じでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿