2021年4月9日金曜日

生麦から鶴見へ ③ 杉山神社 (生麦/岸谷)

参道の階段が美しい


稲荷社をあとにして杉山神社へ向かいます。
立派な鳥居が通り沿いにあり、
参道は階段となっており風情を感じさせます。






と言っても、運動不足の身には地味にきついですが、
何とか登り切って拝殿へと向かいます。

途中、ユーモラスな狛犬の姿でちょっと心が和みます。







杉山神社の御祭神は日本武尊です。
創立年度は1547年 (天正2年) と伝えられており、
件の石段は1877年 (明治10年) に出来たものとのことです。

早速、参拝させて頂きますが、
現在の社殿は昭和14年に竣工したものとのことですが、
重厚感のある素敵なものです。





拝殿の右手には祖霊社があり英霊が祀られています。
非常に厳かな気持ちにさせられます。





左手の境内社 (道念稲荷社)にも参拝させて頂きます。





境内には保育園がありますので、
平日だったら賑やかな園児達の声も聞こえたのでしょうが、
土曜日なので静かでした。





それでも地元風の方が参拝に来られる姿を何人かお見掛けし、
地元に愛される神社であることがわかりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿