2021年4月13日火曜日

生麦から鶴見へ ⑤ 御社母子稲荷神社

おしゃもじいなり神社


生麦神明社を後にして旧東海道(生麦旧道)を北へと向かいます。

しばらく歩くと「生麦事件」の現場があるのですが、
その手前を左折して横浜市立生麦小学校方面へと向かいます。

その敷地の角といった立地にあるのが御社母子稲荷神社です。
「おしゃもじいなりじんじゃ」と読むようですね。





御社母子稲荷神社のご由緒等詳細については情報がありませんが、
「咳を治癒する神様」で知られるとのことです。






小規模ながらしっかりとした造りの社殿で、
綺麗に維持管理されているのがわかります。

こうした神社が今でも残っているだけでうれしいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿