2017年7月30日日曜日

アジア4か国周遊の旅 ⑦ クアラルンプールで両替するなら NU Sentral

 旅行のスタートとして大事なのが両替。
少しでもいいレートで両替したいのは当然ですね。

 今回、いいレートで両替する為にとった戦略は以下の通りです。

① Kuala Lumpur 国際空港到着後、
  KLIAエクスプレスの切符をクレジットカードで購入 (現金は不要!)

② KLIAエクスプレスでKL Sentral駅まで行き、
  KL Sentral駅 隣接のNU Sentralの両替所で日本円をマレーシア・リンギットへ両替

 クアラルンプールの両替所の中でレートがいいところと言えば、
NU Sentral に店舗を構える GMT Currency Exchange です。
事前にインターネット情報で確認していましたが、
実際にKLを訪問してその情報の正しさを確認致しました。

 ちなみに、主要な両替所の、日本円からマレーシア・リンギットへの
レートは以下の通りでした。
(10,000円をマレーシア・リンギットへ交換するレート)

トラベレックス@羽田空港:                      RM 317.20 (RM1 = 31.53円)
MayBank@クアラルンプール空港:          RM 347.00 (RM1 = 28.82円)
SPECTRUM FOREX@NU Sentral:     RM 383.00 (RM1 = 26.11円)
GMT Currency Exchange@NU Sentral:  RM 383.50 (RM1 = 26.08円)

 衝撃的なのは、日本でマレーシア・リンギットを調達する場合の、
レートの悪さですね。10,000円の両替で、RM 66.3も損をします。
マレーシアの物価云々の話ではなく、正直、論外のレートです。

 マレーシア空港の両替所のレートの悪さも気になるところですね。
現地通貨が全くないと不安というのもありますが、
KLIAに乗ればKL Sentralまで30分弱。
KL SentralからNU Sentral は5分とかかりませんので、
まずは、KL Sentral に行って両替!という戦略はかなりお得かと思います。

(ダントツでレートの悪いトラベレックス@羽田空港)

(KL空港でのレートは市中よりかなり悪い)

(NU Sentralへの入口)

(SPECTRUM FOREX -
NU Sentralの1階 目立つ場所にあります)

(GMT Currency Exchange -
NU Sentralの1階 出入口付近でややわかりにくい場所にあります)


















































































 ちなみに、NU Sentralには、SPECTRUM FOREXGMTとGMT Currency Exchange
の2か所の両替所があります。
今回の訪問では、GMTの方が少しだけレートが良かったですが、
2か所は隣接しているので、両者を比べて両替するのがいいかと思います。

 営業時間は午前10時から午後10時ですので、
KL空港に比較的遅く到着する便でも対応可能です。
逆に、KL Sentral駅から地方へ鉄道に早朝行く場合は
開いていないので注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿