2017年7月30日日曜日

アジア4か国周遊の旅 ⑥ KLIA Ekspres で空港から市内へ

 さて、クアラルンプール空港へと到着しました。
入国審査場へはこちらのAerotrainで向かうのですが、
案内板が少々不親切なので、ちょっと不安になりましたが、
入国審査場に無事到着、20分程度待って、マレーシアへ入国となりました。

(KLIAのAerotrain)

















 これからクアラルンプール市内へと向かうわけですが、
移動方法は、電車、バス、タクシーと大きく分かれますが、
今回はKLIAエクスプレスでさくっと移動致しました。
その前に、それぞれの利点・欠点をまとめます。

1) KLIA エクスプレス

【利点】
・空港からKLセントラルまで28分、早い!

【欠点】
・高い! 55リンギットもする
 → KLIAのクーポン制タクシーが、バジェット75リンギット
   プレミア105リンギットなので、2人以上だとタクシーがお得

KLIAの値段が安ければ一択といったところですが、後に紹介するバスが
10リンギットということを考えれば相当高いです。

しかしながら、ちょっとした裏技があります。

※ On-line もしくは  self-service kiosk での購入で10%引

※ 上記をMaster Cardで決済すれば20%引のキャンペーンをやっていました。
     → 今回はこちらを利用しました。
     この手のキャンペーンは経常的に行われているようなので要チェックです。

2) KLIA Transit を利用

KILAトランジットは、KLIAエクスプレスの各駅停車版です。
途中3駅に停車しますが、終点まで乗車すれば、KLIAエクスプレスと料金は同じです。
しかし、途中下車をする場合は異なります。
次のKLIAトランジットの料金表をご確認ください。


















この表の意味するところを簡単にまとめると

KLIA ~ KL Sentral: RM55.00

KLIA ~ Salak Tinggi ~ KL Sentral: RM 4.90 + RM 18.30 = RM 23.20

KLIA ~ Putrajaya & Cyberjaya ~ KL Sentral: RM9.40 + RM14:00 = RM23.40

KLIA ~ Bandar Tasik Selatan ~ KL Sentral: RM38.40 + RM 6.50 = RM44.90

ということになります。

上記の検証では、Salak Tinggi で一旦下車して、再びKLIAトランジットに乗り込めば、
半額以下の料金でKL Sentral へ到着できます

ただし、この方法では、一旦途中下車をしなければなりません。
更に、KLIAトランジットは、ラッシュ時で20分毎、通常時で30分毎の運行間隔ですので、
時間のロスはかなりロスします。

従って、今回はこの方法はとりませんでしたが、
昼間到着の便で、暇だったらこの方法をとっていたかと思います。

3) バス

【利点】
・安い、10リンギットでKL Sentral へ!

【欠点】
・時間がかかる、1時間程度
 → 実際に乗車したからのブログをチェックすると、50分で着いたという人もいれば、
  2時間以上かかったという人もいます。
  ちょっと疲れていたこともあり、2時間かかるかものリスクはとりませんでした。

 というわけで、KLIAエクスプレスにサクッと乗って、KL Sentralへ向かいました。
と言っても、若干のトラブルはございました。

 上記で記載したように、self-service kiosk でマスターカードを利用すれば、
自動的に20%引になるはずが10%引にしかなりません。
受付の方に聞いても、ちゃんと20%引になるはず!ということだったので、
違う機械でやったら20%引になりました。
あれは何だったんだろう?と思います。

(KLIA駅へはわかりやすかったです)

(窓口でKL Sentralまで購入するとRM55.00)

(self-service kioskでMaster Cardで購入すると20%引)

(KLIAエクスプレス改札)
































































 さて、チケットを入手するとすぐにプラットホームへ。
電車自体は極めて快適でした。
夜なので景色が見えないのは残念ですが、
定刻通り30分弱でKL Sentral へ到着です。

(KLIAエクスプレス車内)

(トイレ付車両なので安心です)

(スーツケース置場もあります)








0 件のコメント:

コメントを投稿