2017年7月31日月曜日

アジア4か国周遊の旅 ⑨ クアラルンプール市内観光

 クアラルンプールは、自分にとって初めて訪れた海外の街です。
といっても、特に思い入れがあったわけではありません。
初めての海外旅行はヨーロッパに行きたかったけど、日程的に無理、
それならばタイへ行こう!と考えて大学生協に行ったら、
マレーシア行のチケットの方が安かったので、その場で行先をマレーシアに変更した、
という程度の理由です。

 あれから30年近くの月日が流れて、海外旅行が自分にとって最大の趣味になるとは、
当時は想定していませんでした。

 そんなことを思いながら、クアラルンプール市内を散策をしたので、
あまり目的もなく、古い建物を探して歩き回ったという感じです。

 まず向かったのが、1886年開業のクアラルンプール駅です。
KLセントラル駅が開業した2001年以降は、
クアラルンプールの中央駅としての使命は終えましたが、
現在の駅舎は1910年に建設された英国風建築様式で、
その勇壮な佇まいは今でも健在です。

(クアラルンプール駅)


















クアラルンプール駅正面には、KTM本社ビルもあり、
こちらも威厳のある建物ですね。

(マレーシア鉄道公社 本社ビル)


















また、その隣にあるコロニアル様式の美しいホテル
ザ マジェスティック ホテル クアラルンプール オートグラフ コレクション
(The Majestic Hotel Kuala Lumpur, Autograph Collection)

も往時の雰囲気を今に残しています。

(ザ マジェスティック ホテル クアラルンプール)


















その後は、徒歩でクアラルンプールの歴史地区である、
ムルデカ・スクエア周辺を歩きました。
流石にこのエリアは観光客も多く、見どころのある建物が多いですね。

(マスジッド・ジャメ)

(旧連邦事務局ビル)

(1894年に建てられたセント・マリー大聖堂)

(観光案内所 - こちらでKL市内地図を入手
マレーシア全土の情報入手可能)

(市立劇場)

(ムルカデ・スクエア - 独立広場
1957年8月31日にマレーシアの独立が宣言された場所)

(国立織物博物館
入場無料のわりに見ごたえあり!
トイレだけの利用もありかも)

(クアラルンプール・シティ・ギャラリー
人気の撮影スポットだけあり、写真は順番に!)


































































































































このエリアから徒歩ですぐの場所にあるのがチャイナタウンです。
クアラルンプールのチャイナタウンは観光客の色彩が強いですが、
随所に古い建物が残っており、散策するのはなかなか面白いですね。

(チャイナタウンのメインストリート・プタリン通り)

(古い建物も残ります)

(KLでISETANと言えばこちら)





0 件のコメント:

コメントを投稿