2017年7月26日水曜日

アジア4か国周遊の旅 ① 旅程について

 ブログタイトルを変更してからの第一弾の旅行は、
シンガポール・マレーシア・タイ・中国の旅です。

 今回は、ANAのマイレージを使用してのビジネスクラスの旅です。
サラリーマン時代は、自分の休暇に合わせて旅程を組むため、
実際にマイレージを使用できないケースもありましたし、
旅程を短縮せざるを得ないケースもありました。

(NH841便 羽田発シンガポール行 ビジネスクラスシート)


















 今回は、マイレージでビジネスクラス航空券が取れる日程を優先して
スケジュールを組みましたので、かなり理想的な旅程となりました。
スケジュールは以下の通りとなります。

1日目: 東京(羽田) → <NH841便> シンガポール
            シンガポール →  <SQ118便> クアラルンプール(泊)
2日目: クアラルンプール (泊)
3日目: クアラルンプール → <列車> イポー (泊)
4日目: イポー → <列車> アロースター (泊)
5日目: アロースター → <列車> → パダン・ベサール <列車> → ハジャイ (泊)
            (ワット・タメル - Wat Tha Meru 地獄寺見学)
6日目: ハジャイ (泊) 
          (ソンクラー観光)
7日目: ハジャイ → <列車> トゥンソン (泊)
8日目: トゥンソン → <列車> トラン (泊) 
          (カンタン観光)
9日目: トラン → <バス> クラビ
10日目:クラビ (泊)
11日目:クラビ (泊)
12日目:クラビ → <TG242便> バンコク (泊)
13日目:バンコク (泊)
            (ワットムアン - Wat Muang 地獄寺見学)
14日目: バンコク (泊)
15日目: バンコク → <TG618便> 成都 (泊)
16日目: 成都(泊)
17日目: 成都(泊)
18日目: 成都(泊)
19日目: 成都 → <NH> 東京(成田)

 今回の旅のテーマは以下の通りです。

① ANA・SQ・TGのビジネスクラスに搭乗する
 (特にスタッガードシートの羽田・シンガポール便は楽しみにしていました)

② 初めて海外旅行で訪れた都市・クアラルンプールに25年ぶりくらいに訪問する

③ マレーシア・タイ鉄道の全線制覇に向けて未踏区間に乗車する

④ タイ地獄寺見物

⑤ 成都の遺跡巡り

 上記で特筆すべきは、旅程に成都が入っていることでしょう。
成都は地味に遠くて、なかなか行きにくかったのですが、
今回はマイレージでのチケットですので、バンコク → 成都 → 成田というチケットが、
バンコク → 成田 のチケットと同じマイル数で取れました。
 普通に購入したら高額になるチケットもマイレージ旅行では
特別な支出なしにとれるのが魅力ですね。

 さて、順番にレポートしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿