2016年4月3日日曜日

出雲大社・境港へ ⑧ ~ 手打ちそば本家・大梶で出雲そばのランチ ~

 実は今回、昼時にバタバタしてしまったので、お昼を食べそびれてしまいました。
せっかく出雲まで来たので、名物・出雲そばを!と思いましたが、出雲市駅周辺の多くのお店は午後3時頃には閉店してしまいます。

そんな中、今回の旅行で使用したガイドブック(松江・出雲 石見銀山 まっぷるマガジン 昭文社)によると、「手打ちそば本家大梶」は遅くまで開いているとの事。
こちらのお店、ちょうど最初の目的地である、旧JR大社駅の正面にあるということで、こちらで昼食をとることに致します。


(手打ちそば本家大梶 - 外観)

(手打ちそば本家大梶 - 店内)


































ガイドブックには対象食堂ふうと書かれていますが、まさにそんな感じの店内ですね。
観光客相手というより、地元の方向けといった雰囲気。
お値段も、出雲大社周辺のお店より若干安めかと思います。

 メニューはオーソドックスですが、今回は、三色割子そば 900円をオーダー致します。
出雲そばの食べ方ですが、重ねたまま1番上の器にたれをかけます。残ったたれは次の器にかけて、と行くのが流儀。
この辺は、各テーブルに食べ方のプレートがありますので、その通りにするといいでしょう。
(メニューはこちら)

(出雲そばの食べ方はこちらをご参照)
 

































さて、しばし待つと、三色割子の登場です。
出雲そばは、そばの実を皮ごと挽くのが特徴、その為、
そばの色が濃く、食欲をそそります。



















三色割子そばは、玉子・おろし大根・とろろという構成。
個人的にはおろし大根は少々苦手ですが、こちらのは別。
甘めのたれとの相性が抜群です。

 健啖家の方には少なめかもしれませんが、
味的にはお勧めですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿