2016年4月12日火曜日

出雲大社・境港へ ⑮ ~ 境港おさかなロード ~

 境港と言えば、「妖怪の街」そして「水木しげるロード」ですが、
もう一つのロードが「おさかなロード」です。
水木しげるロードの終点からつながっている形で、
こちらから、海とくらしの史料館までの道のりが「おさかなロード」となっており、
その名の通り、境港近海でとれるお魚たちを、錫合金鋳物で作られたメタルフィッシュ
で彩られているロードです。

(おさかなロード入口)

(こちらはひらめのメタルフィッシュ)



































今回訪問した、2016年3月26日は、ちょうど第2回『境港おさかなロード大漁祭』が
開催されており、スタンプラリーも開催されているので参加致しました。
大漁祭会場はかなり賑やかで、ステージの催しものも派手でしたね。
地元のNHKなども取材に来ていました。

(大漁祭会場)

(烏賊の一反もめん焼き)



































スタンプラリーですが、もらった地図はかなりデフォルメされており、
思ったより遠かったです。
が、途中、水木しげる先生の生家もあったりして、
海辺の道をあるくのもなかなか楽しかったですね。

商品もミニ醤油(北國のさしみ醤油 美保の花)と缶バッジをもらいました。
いい思い出になりますね。

(スタンプラリー用紙)

(スタンプラリー参加賞)

(ミニ醤油と缶バッジが景品です)

(境水道と境水道大橋)

(海とくらしの資料館で折り返します

(水木しげる先生生家)

(水木しげるが幼少を過ごした地とあります





















































































































(おまけ)

おさかなロードは一本入ると普通の民家が立ち並びます。
が、こちらも過疎化の影響でしょうか?ちょっとさびしい感じです。
一軒の民家は明らかな廃屋となっていました。

(境港の廃屋)
(境港の廃屋 裏側)


(境港の廃屋 内部)

0 件のコメント:

コメントを投稿