2023年12月23日土曜日

神奈川駅から東神奈川駅へ ⑥ 横浜中央卸売市場近くの廃墟群

出川哲朗さん実家の海苔屋の近く


笠間稲荷大明神から横浜中央卸売市場を目指して、
市場内にある伏見市場稲荷大神に行こうと思ったのですが、
横浜市場関連棟食堂・物販エリア(1階)の一般開放は、
午前9時から午後2時までとのこと...

お寿司やお刺身定食などの名店があるようなので、
神社のほうもまたの機会にします。

一応、外部からも神社の外観くらいは見ることができます。








さて、こちらの横浜中央卸売市場と言えば、
お近くに出川哲朗さんの実家の海苔屋さんがあることで知られています。

ただ、その近くが結構なディープスポットというのは知りませんでした。










蔦金商店はかなり立派な建物ですが、
市場側にはバラック店舗群が立ち並んでおり、
かなりのディープさを感じさせます。

線路の反対側には「ポートサイド玉里場」という居酒屋(スナックかも?)があり、
こちらは完全に廃墟化しているのですが...

何とこの建物、横浜市道に建てられた不法占有物件とのことで、
所有者は連絡してください!という貼り紙がありました。

こんな横浜市の中心部に近いエリアで、
勝手に建物を建てて飲食店を営業というのは、
なかなかすごい話だと思いました。

なお、出川さん実家の蔦金商店のすぐ近くは、
JR高島貨物線の宝町踏切があります。

近くで貨物列車を見ることのできるスポットで、
都内近郊ではなかなか貴重かと思います。







新しいマンションの多いエリアではありますが、
昔ながらのヨコハマもまだ健在といった雰囲気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿