2023年12月27日水曜日

神奈川駅から東神奈川駅へ ⑨ 東神奈川熊野神社

寛治元年の創建


和田森稲荷神社から東神奈川熊野神社へと向かいます。
ここまで来ると東神奈川駅はすぐ近くです。





東神奈川熊野神社は寛治元年(1087年)に醍醐寺座主の勝覚が熊野権現を分祀、
権現山 (幸ヶ谷山上)に創建したものと伝えられています。

旧社格は郷社というだけあり、随分と立派な神社です。

特に、嘉永年間に鶴見の石工・飯島吉六により作られた狛犬は迫力があります。




社殿も立派なものですが、境内社なども味があって、
都市部にある神社とは思えない風情を感じさせます。












東神奈川駅から徒歩4分くらいの立地ですが、
この辺は静かな住宅街という感じで、
未だ古い建物も残っているという感じのエリアです。

本来は子安方面へ歩を進める予定ですが、
思ったより疲れたので、東神奈川駅へ行先を変更することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿