2023年12月18日月曜日

神奈川駅から東神奈川駅へ ③ 幸ケ谷公園

権現山城跡


洲崎大神の背後に大きな公園がありますが、
こちらが幸ケ谷公園となります。





桜の名所として知られる幸ヶ谷公園ですが、
かつては権現山と呼ばれる急峻な山だったそうです。

お台場や鉄道用地の埋め立ての為に、
山は随分と削られたとのことで、
元々は本覚寺のある高島台とは尾根伝いにつながっていたとのこと。

随分と削られたものですね~。




また、当地は「権現山合戦」の舞台としても知られています。

1510年 (永正7年) に当時の関東の支配者・扇谷上杉家の家臣上田政盛は、
北条早雲に味方して謀反を起こし、山上に砦を築き立て籠りました。
それがこちらの場所になるわけです。

これに対し、扇谷上杉家の上杉朝良・山内上杉家の上杉憲房は権現山城を包囲、
援軍に駆けつけた北条軍を撃破したとのこと。

表忠碑とともに、このことを示す説明板がありますが、
随分古く読みにくくなっていますね。








こういった激動の歴史のある権現山城跡ですが、
今は幸ケ谷公園として、地元の方の憩いの場となっているようです。







猫も気持ちよさそうに眠っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿