2023年12月8日金曜日

城山熊野神社 ~ 志村城跡に位置する ~

旧志村総鎮守


都営三田線・志村三丁目駅の近くにある城山熊野神社に参拝してきました。
「駅の近く」ではあるのですが、急な坂道を登っていくので、
思ったよりは大変でした...





ちょっと変な角度の写真となっていますが、
これは鳥居周辺に園児とお母さんが多くいらっしゃったため。

城山熊野神社境内には城山幼稚園があって、
ちょうどお母さんたちが迎えに来る時間に当たったようです。

活気のある神社に参拝するというのは久しぶりの経験です。





とは言っても、拝殿近くは人も少なく静かでした。

城山熊野神社の創建ですが、後朱雀天皇の長久3年 (1042年) と伝えれられ、
この地の豪族志村将監が紀州熊野より勧請したものだそうです。

また、熊野神社は志村城の二の丸にあたるそうで、
そのことを示す石碑も境内にあります。

その他境内には、絵馬堂や境内社もございます。









境内は広く、樹木も多いので、
一瞬都内にいることを忘れてしまいそうな神社でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿