2023年12月2日土曜日

哲学堂周辺神社散策 ② 松が丘北野神社

片山村の鎮守社


中落合の厳島神社を参拝した後は、
【池65】のバスに乗って終点の江古田二丁目まで行きます。

こちらのバスは都バスでも重要路線らしく、
本数が多く利便性が高い路線となります。

落合南長崎駅前から江古田二丁目までは、
6分程で到着致します。






こちらのバス停から向かうのは、
松が丘北野神社となります。

中野区立江古田公園に隣接する、
都会にあって素朴な雰囲気のする神社です。









松が丘北野神社の創建年代は不明とのことですが、
太田道灌 (1432年~1486年) が当社で戦勝祈願したと伝えられていることより、
相当な歴史があることは間違いないようです。

訪問したのは11月ですが、
ちょっと虫が気になるくらい、
自然の雰囲気がある神社ですね。

最後に境内社と富士塚に参拝致します。







都内にありながら、
田舎のような雰囲気を持つ神社で、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿