2023年12月5日火曜日

哲学堂周辺神社散策 ⑤ 哲学堂公園

故・井上円了博士によって精神修養の場として創設


神社巡りの後には、哲学堂公園に行ってみることに致します。

哲学堂公園は、哲学館 (現在の東洋大学) の創設者である故・井上円了博士が、
ソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀った「四聖堂」を建設したのがはじまりです。
この四聖堂が当初哲学堂と呼ばれました。

四聖堂






公園内には数多くの歴史的建造物があります。

哲理門

宇宙館

六賢台

絶対城




「精神修養のための公園」だけあり、
哲学にちなんだ名前の坂や橋などが多数点在、
唯一無二の空間を醸し出している感じです。






まあ、そのような哲学的な事は考えずも、
都内にこれだけ広い公園があるというのは貴重です。

駅からは微妙に離れていますが、
バス便は充実しているので、
アクセスも思ったよりは便利という感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿