2023年12月15日金曜日

神奈川駅から東神奈川駅へ ① 大綱金刀比羅神社

横浜の金刀比羅さん


本日は京浜急行本線神奈川駅から東神奈川駅まで歩き、
周辺の神社を参拝しながら街歩きを楽しみました。

神奈川駅は横浜駅のお隣りの駅ではありますが、
普通列車しか停まらないローカル色溢れる駅ですね。





まずは最初の目的地である「大綱金刀比羅神社」へと向かいます。
神奈川駅からは300m程の距離です。

横浜駅近くのこのエリアは丘と言うか崖と言うか、
起伏に富んだ地形のエリアなので、
大綱金刀比羅神社も背後が崖の小高い場所にあります。








大綱金刀比羅神社のご由緒ですが、元々は「飯綱大権現」と
「金毘羅大権現」が別々に鎮座しておられました。

飯綱大権現は平安末期の創建と伝えられており、
金毘羅大権現も江戸時代には存在が確認できる歴史ある神社です。

両社が合祀されて大綱金刀比羅神社と改称したのは1911年 (明治44年) のことです。

1985年 (昭和60年) に裏山が崩壊して本殿・拝殿を喪失されたそうで、
現在の社殿は元々神楽殿だったものとのこと。

境内社も風情を感じさせるものですが、
それ以上に、大天狗の伝説でしられる神社だけあり、
巨大な天狗が睨みをきかせているのが印象的です。








地元で親しまれている神社だけあり、
私の参拝中も参拝客が途切れることはない感じでした。

境内の雰囲気だけ見ると、
横浜市の中心に近いことを忘れてしまいそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿