2017年3月12日日曜日

NHK放送博物館 ~ 無料で楽しめる世界最初の放送専門博物館 ~

 ランチで愛宕神社近くまで来たので、今回はNHK放送博物館へ寄ることにします。
こちらは愛宕神社に隣接している施設ですが、
私が愛宕神社に来る時は何故かいつも休館で入れなかったところです。
今回はちょっと時間もあるので寄ってみることにします。

(愛宕山とNHK放送博物館)




















まずはこちらの「愛宕隧道」脇のエレベーターで上へ、
と思ったらエレベーターは修理中。階段を使って向かいます。
ちなみにこちらの愛宕隧道ですが、東京23区内唯一の「山岳トンネル」です。
というのも、愛宕山は標高25.7メートルの天然の山なのです。
こちらのトンネルは、昭和5年(1930)竣工という古いもので、
文字通り、昭和の香りを今に伝えるトンネルでもあります。
標識も「道隧宕愛」と威厳のある文字で記載されていますね。

(まさに昭和のトンネル 愛宕隧道)

(道隧宕愛の文字に歴史を感じます)






































とこちらが、NHK放送博物館です。
入場は太っ腹なことに無料!館内は基本的に写真撮影禁止ですが、
所々、撮影OKのエリアもあります。

(NHK放送博物館 全景)

(写真撮影OKのエリア)

(お子さんと行っても楽しめます)
























































さて、このNHK博物館。結論から言うと、なかなか面白かったです。
特に、ヒストリーゾーンでは、国内初のラジオ放送から現代に至るまでを、
貴重な展示物の展示とともに、丁寧に説明されており、非常に勉強になりました。
当時のラジオ・テレビの影響力がいかにすごいかを再認識するいい機会にもなりました。

今回はお昼休みを利用しての訪問だったので、
近々じっくりと見るべく、再訪したいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿