2017年3月8日水曜日

品川駅周辺散策 ③ ニコンミュージアム & キヤノンギャラリー

 続いて、品川駅港南口へと向かいます。
まずは、ニコンミュージアムへと向かいます。
こちらは、品川インターシティC棟2Fにある無料の博物館です。
その名の通り、ニコンが運営しており、ちょうど
【創立100周年記念企画展「植村直己 極地の撮影術」】を行っていました。
展示は残念ながら撮影禁止でしたが、分かりやすいパネルの解説や、
ニコンが植村氏用に極寒でも撮影可能にした
「ニコンF2チタンウエムラスペシャル」の現物や
北極点到達時に立てた日本国旗、グリーンランド縦断に使われた犬ぞり、
防寒服、露出計、無線機などの現物が展示されていて興味深かったです。

(NIKON MUSEUM 入口)

(ニコンの歴史も学べます)

(ニコンの名機が一堂に)
























































常設展としては、過去のニコンのカメラを一堂に展示しているコーナーや
最先端の産業におけるニコンの取り組みの展示があります。
それ程規模は大きくないですが、館内はシックで落ち着いた雰囲気ですので、
ゆっくりと鑑賞できますね。

さて、ニコンの次はキャノン!ということで、
キヤノン S タワー 1Fにあるキヤノンギャラリーへ向かいます。
ニコンミュージアムからは徒歩3分程度です。

(近未来的な品川駅港南口エリア
ブリッジを渡ってキャノンギャラリーへ)

(キャノンギャラリー)

(パーソナル向けショールーム)

























































 こちらでは、
「鋤田 正義 写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop」
を開催していました。
こちらは純粋な写真展で、洋楽に疎い私には価値がわかりませんでした。
すいません。。。

 こちらの2階にはパーソナル向けショールームがありますが、
こちらは、キャノンの販売中の商品を実際手に取ってみることが出来ます。
商品についての説明も丁寧に教えて頂けますので、
キャノン製品の中で迷っている方は、量販店よりこちらがお勧めですね。
EOS9000Dなどの新商品もありました。
こちらでは、私が近々通いたいと考えております、
写真教室EOS学園のパンフレットも入手できます。




 品川駅港南口も雰囲気が変わりましたね。
ちょっと無機質な街ですが、働くには快適かも、という感じですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿