2016年7月27日水曜日

2016年夏 中国・水郷の旅 ⑪ 蘇州市内観光 ~ 平江路歴史街区 ~

 さて、いよいよ平江路歴史街区です。
蘇州の世界遺産で街歩きを楽しむところといえば、
山塘街とこちらの平江路ですが、平江路のほうがのんびりした感じです。
運河沿いにはホテル(苏州平江客栈 - Suzhou Pingjiang Lodge)
もあって、じっくりとエリアを楽しむには、こちらに泊まるのもいいかな?と思いました。

(平江路历史街区 入口
世界遺産の標識もあります)

(通りは整備されています)

(苏州平江客栈 - Suzhou Pingjiang Lodge)

(橋にも風情がありますね)

(のんびりと散策できる雰囲気です)

(普通の民家があります)

(船も行き来します)




















































































































山塘街は両側が商店で通りは広いものの、ちょっと圧迫感がありありますが、平江路は片側が水路になっているので解放感があります。普通の民家があるのも散策には適しているかと思います。

散策も中ごろで、お腹もへってきたので、食事にします。
運河沿いのお店は結構どこも混雑しているので、
ちょっと外れたところを探して見つけたのがこちらのお店です。
運河の支流沿いにあるお店で
「蘇州特色菜」とありますが、お店の名前はよくわかりませんでした。
こちらでは、ビールに牛肉面とあっさりとした食事としました。
料金は麺が25元, ビール 10元, 食器使用代 2元の合計37元。

(蘇州特色菜の旗がなびきます)

(店内はコンパクト)

(ビールはよく冷えてます)

(精品牛肉湯面 だったと思う)



0 件のコメント:

コメントを投稿