2016年7月21日木曜日

2016年夏 中国・水郷の旅 ⑤ 中国新幹線で上海虹橋駅から蘇州駅へ

さて、ここから上海虹橋駅へと向かいます。
が、流石に広い虹橋駅。結構歩きます。
途中、店舗スペースなんかにも空きが目立ちますので、
まだまだキャパ余力はありそうです。
虹橋駅に入る前に、飛行場のような手荷物検査があります。
ここでも時間がとられます。

(上海虹橋空港ターミナル2から上海虹橋鉄道駅へ)

(地下鉄で1駅分だけあって結構歩きます)

(やっとの思いで上海虹橋駅に到着
写真の列は手荷物検査を待つ人達)



















































とやっとの思いで、切符売場に到着です。
蘇州行は14時31分発のG7356(杭州発常州行)がとれました。
30分後の出発便がとれたのでラッキーといえましょうか?

(切符を買うのももちろん並びます)


















出発まで虹橋駅を散歩しますが、とにかく広い。
そして人も多い、と中国らしさを実感致します。

(虹橋駅を上から眺めます
東京ビッグサイトのように思えました)



















今回乗車した列車は、杭州発常州行の列車。
幹線だけあり満席でちょっと窮屈な感じですが、
30分弱ですのであっという間の到着です。

(こちらが改札口
15分前にならないと入場できません)

(常州行の新幹線がホームに入ってきます)

(満席の車内、ちょっと窮屈感があります)



















































蘇州駅から宿泊先であるホリデイイン スージョウ ジャスミン(Holiday Inn Suzhou Jasmine)
は地下鉄で2駅目の石路駅からすぐ近く。
石路駅までの料金は2元と格安です。
中国旅行の魅力は移動の安さにもありますね
(観光地の入場料関係は鬼のように高いけど)。

(蘇州駅を出るとすぐ隣が地下鉄駅です)

(蘇州地下鉄2号線・苏州火车站のホーム)


































地下鉄は結構空いていて快適です。
石路駅9番出口をでると、宿泊先のホリデイイン スージョウ ジャスミン(Holiday Inn Suzhou Jasmine)
はすぐ斜め前にあります。

(地下鉄・石路駅9番出口)





0 件のコメント:

コメントを投稿