2024年4月13日土曜日

多摩ニュータウン散策 ⑤ 唐木田稲荷神社

ニュータウン開発で当地へ移転


別所日枝神社から唐木田駅方面へと歩いて、
八王子市から多摩市へと入ります。

ショッピングセンターや大手金融機関の研修所や学校があって、
大型の施設が充実している印象ですね。

しばらく歩くと唐木田公園があり、
そこに隣接する形で唐木田稲荷神社がございます。







唐木田稲荷神社の詳細な創建年代は不詳のようですが、
1763年 (宝暦13年)には文献にその名が登場していることより、
相当な歴史がある神社であることは間違いないようです。

唐木田稲荷神社が現在地へ再建されたのは、
1989年 (平成元年) のこととのこと。

同時に石仏群も当地へ移されることになったそうですが、
こちらは色々な種類があって興味深いものがあります。









流石は考古学の町である多摩市という感じで、
なかなか面白いものが見れて良かったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿