2024年4月9日火曜日

多摩ニュータウン散策 ① 南八幡宮

小田肥後守定久により創建


本日の散策ですが、京王相模原線・京王堀之内駅を出て、
小田急多摩線の終着駅である唐木田駅を経由して、
多摩センターへと向かうルートを徒歩で巡りました。

多摩ニュータウンは老朽化や住民の高年齢化を言われますが、
私が歩いたエリアについては、
そのような感じはなく、今でも”ニュー”タウンという雰囲気でした。

さて、出発は京王堀之内駅となります。
始めて降りた駅ですが、随分と広々とした駅で、
なかなか立派な駅という印象です。





そんな京王堀之内駅から徒歩3分くらいの場所にあるのが南八幡宮です。

南八幡宮は1629年 (寛永6年) に小田肥後守定久により創建されたとのことで、
以降、長きに渡り当地を見守っておられます。












拝殿はどっしりとして重厚感があり、
彫刻などにも凝った意匠が見られますね。

ニュータウンという駅前の雰囲気にもマッチした、
落ち着いた感じのする神社でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿