2024年1月16日火曜日

西八朔杉山神社 (武藏國六之宮)

武藏國六之宮


東急田園都市線青葉台駅近くで所要がありまして、
思ったより早く所要が終わりましたので、
近隣の神社巡りをしようと思ったのですが...
駅周辺には神社はないですね。

青葉台駅から1.2Km歩くと神鳥前川神社があって、
また、2.2Kmほど歩くと西八朔杉山神社があります。

というわけで、最初は西八朔杉山神社に参拝に行くことにしました。






横浜市内と言っても、ここら辺までくると、
ローカル感が漂いますね。

西八朔杉山神社は平安時代まで歴史を遡ることのできる古社で、
武藏國六之宮として知られますが、
現在は無人の神社となっています。








これだけ立派な社殿がありながら、
静けさが漂う境内というのは厳かな雰囲気があります。

1月7日の参拝だったので、時々参拝客が訪れますが、
それでも随分と静かです。

あわせて、境内社にも参拝しますが、
他にも境内には歴史的遺物がございます。










こういった独特の雰囲気を横浜市内で堪能できるというのは、
なかなかすごいことだと思いました。

ちなみに、私は青葉台駅から30分程歩きましたが、
十日市場駅からなら1.1Km程度の距離ですし、
青葉台駅から中山駅北口行きのバスに乗って、
宮前で降りれば8分程度で着いたみたいです。

事前に調べてから行けば良かったです...





0 件のコメント:

コメントを投稿