2024年1月13日土曜日

椎名町から東長崎へ ⑩ 五郎久保稲荷神社

北向稲荷


笠間稲荷神社を後にしまして、
今回のショートトリップの最終目的地である、
五郎久保稲荷神社へと向かいます。





住宅と商店で密集したエリアではありますが、
五郎久保稲荷神社の一画だけは広々とした感じですね。

昔ながらの素朴な味わいがあります。
ちょっとだけ遊具があるのも微笑ましい感じがします。









五郎久保稲荷神社の創建年代はわかっていないそうですが、
全国でも数少ない北向きの稲荷神社であり、
「北向稲荷」とも呼ばれていたとのことです。

「五郎久保」というのは人名かと思いきや地名とのこと。

社殿の奥には境内社の榛名神社もありましたので、
あわせて参拝させて頂きました。

これにて、椎名町から東長崎への散策は終了です。

池袋の近くではありますが、
昔ながらの建物も結構残っていて有意義な散策となりました。

西武線沿線は個人的にはあまり馴染みのないエリアなので、
埼玉県方面も含めて改めて散策したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿