2024年1月26日金曜日

西船橋駅周辺神社巡り ⑤ 印内春日神社

市川市二俣にある神社


葛飾神社を後にして、今回の散策の最終目的地である、
印内春日神社を目指します。

印内春日神社の参道入口ですが、西船橋駅から近いこともあり、
駐輪禁止の看板がありますが、
一度境内へ足を踏み入れると、
昔ながらの雑木林のような空間が広がっています。










印内春日神社の創建年代等の詳細なご由緒は不明とのこと。
ただ、享保年間 (1716年~1736年)には文献に名前が確認でき、
ネットにも”創建300年初の御朱印”といった文言があることより、
300年を超える歴史があることは間違いなさそうです。

また、印内春日神社は昔ながらの自然が残っている感じですが、
隣接する西船4丁目緑地については、
もう少し整地された感じでの緑が残っています。

私が行った時は、サラリーマンと猫が休憩している姿が見られました。








これにて今回のショートトリップは終了、
西船橋駅から帰路につきます。

マップを改めて見るとこのエリアは、
ちょっと離れたところに神社が点在しているようなので、
また改めて付近を散策したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿