2024年1月24日水曜日

西船橋駅周辺神社巡り ③ 塞神 (船橋市西船)

草鞋とお椀がお供えされている


葛飾町稲荷神社から東京メトロ東西線の線路を越えて、
葛飾神社へと向かいます。

なお、”東京メトロ”と言いながらも、
ここは東京でもなくメトロでもないというのは、
なかなか不思議なものではあります。

それはともかく、地下鉄路線の下を歩行者トンネルがあるのですが、
なんとなく不気味な感じがしますね。

夜は一人で歩きたくないです...







葛飾神社はこちらの出口をでて近い場所にあるのですが、
Google Mapで「塞神」と表示される場所があったので、
立ち寄らせて頂きました。








住宅と住宅の間の狭い場所にある社祠で、
草鞋とお椀がお供えされています。

付近は普通の住宅街と言った感じですが、
昔はこちらが何らかの境界地だったのでしょうか?

普通の住宅地内にあって、
昔の雰囲気を今に伝える貴重なものであることは間違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿