2024年1月28日日曜日

御嶽榛名神社 (和光市)

新倉氷川八幡神社の境外社


本日は和光市駅までやって参りました。
和光市の散策は今回で3回目です。





今回の目的地は御嶽榛名神社となります。









御嶽榛名神社の詳細なご由緒等は不明ですが、
元々は旧新倉村大字原新田地区の氏神様だったとのこと。

当地へは、ホンダの用地買収に伴い、
1952年 (昭和27年) に遷座されたそうです。

玉垣には伊藤忠商事株式会社が大々的にありましたが、
お隣の大規模住宅のシーアイハイツ和光はその名の通り、
伊藤忠商事旧分譲です。

また、帰りにホンダにもちょいと寄ってみました、
近代的な美しい事業所でした。






今回は時間の関係でこれでおしまい。
次回は朝霞方面へも足を伸ばしてみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿