2024年1月22日月曜日

西船橋駅周辺神社巡り ① 二俣日枝神社

市川市二俣にある神社


本日は西船橋駅までやって参りました。

西船橋駅は何度も通過したことはありますが、
実際に降りるのは多分2回目くらいで、
じっくりと散策するのは今日が初めてです。





まずは、西船橋駅の栄えていない方の南口改札口から、
最初の目的地である二俣日枝神社へと向かいます。





二俣日枝神社があるのは市川市二俣2丁目で、
ここが船橋市との境界になっているようですね。

二俣日枝神社は随分と立派な神社に見えますが、
ご由緒等の情報は境内やネットにもありませんでした。









今は普通の住宅街に溶け込んでいる感じですが、
かつてはこの神社を中心として村落が形成されていたのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿