2023年3月18日土曜日

成増散歩 ⑤ 出世稲荷神社 (練馬区旭町)

川越藩主の出世祈願にちなむ


新田宿八坂神社から出世稲荷神社を目指すことに致します。
出世稲荷神社の所在地は練馬区旭町となっており、
途中右手に見た「ニトリ成増店」も成増店となっていますが、
練馬区にあるようですね。





出世稲荷神社の詳細な創建年代は不明とのことですが、
川越城主が江戸のとの往復の際、
出世祈願を掛けたことにその名はちなむそうです。

こちらの社殿ですが、深川神明宮から移築したものとのことです。
もとの祠を後ろに移転して本殿として、
社殿を幣殿、拝殿として現在のような社殿としたとのことです。

独特の雰囲気を持つ社殿という印象でしたが、
なるほど、こういった背景があったのですね。




お隣には境内社である大鳥神社にも参拝致しましたが、
こちらも山岳神社のような独特の雰囲気がありました。






ちなみに、こちらの神社の保護樹林には、
猫ちゃんの姿を多く見かけました。







都内にあって、どことなくのんびりとした雰囲気がありましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿