2023年3月7日火曜日

横浜駅から星川駅へ ③ 新天地桜会稲荷神社跡 (新天地カフェ街跡)

新天地カフェ街にかつて存在


岡野神社に続いては、新天地カフェ街跡へと向かいます。
Google Map上には「新天地カフェ街跡」の表記はありますが、
既に普通の住宅街となっており、
往時を思わせるものはほとんどありません。

かつて、新天地桜会稲荷神社があった場所は、
駐車場となっていました。





実は神社がまだあった時に来たことあるよな?
と思って写真のホルダーを見てみると、
2011年7月に来ていました。
その時の写真が下記のものです。







「新天地カフェー組合」の文字が刻まれており、
まさにカフェ街の遺構とも言える神社ですが、
なくなってしまったのが残念です。

ちなみに、有名だった公設市場の建物も既に解体済みでした。
こちらもかつて行きましたが、
何というかよくこんなものが残っているな~
とすごい感動したことを思い出します。

こちらも写真が残っていましたので、
ちょっとあげてみます。







この手の建物は、あるうちに行っておかねば!
というのを痛切しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿