2023年3月15日水曜日

成増散歩 ② 武州白子熊野神社

白子宿の鎮守


成増菅原神社に続いて、武州白子熊野神社を目指します。

成増菅原神社から再び東武東上線方面と歩を進めて、
和光市立旧白子川児童遊園地や白子川のあるエリアまで行くと、
そこはもう埼玉県和光市となります。

和光市に入りますと、心持ちローカル色が強くなるかな?
という感じで、味のある商店などもあってちょっと楽しくなります。

距離的には1Km程で、武州白子熊野神社に到着しました。








武州白子熊野神社の詳細な創建年代は不明とのことですが、
社伝によれば1千年以上の歴史があるそうです。

境内は緑も多く、いかにも熊野神社という雰囲気がありますね。





境内には白子富士と呼ばれる大型の富士塚がありますが、
こちら1872年(明治3年)に作られた比較的新しいものです。

なかなかの大きさで、登りがいがありましたが、
道半分は修理中でか立入禁止となっていました。






このあとは、隣接する神瀧山清龍寺不動院に行ってみることに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿