2023年3月13日月曜日

横浜駅から星川駅へ ⑧ 光栄山法性寺

保土ヶ谷区の丘の上の神社


星川杉山神社は丘の上にありますが、
星川駅へ向かう途中の坂から見る景色はこんな感じです。






急斜面をショートカットのルートで歩いて行くと、
右手方向に見えるのが光栄山法性寺となります。









星川杉山神社は丘の上という立地ですが、
光栄山法性寺は丘陵をうまく活かした立地という感じですね。

法性寺は1616年(元和2年)に開山した日蓮宗の寺院です。
随分と広い寺院なのですが、斜面にあるので、
その広さをつかみにくいという感じです。

さて、これにて今回のショートトリップは終了、
相鉄線に乗って帰宅することに致します。

相鉄線沿線というのは自分にとっては未知の領域なので、
改めて来てみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿