2023年3月12日日曜日

横浜駅から星川駅へ ⑦ 星川杉山神社

保土ヶ谷区の丘の上の神社


神戸神明社から続いては星川杉山神社へと向かいます。
星川杉山神社は保土ヶ谷区の丘の上に位置する神社で、
距離はそれ程でもないですが、かなり急な丘を登ります。

私は、裏道みたいな階段を登って行ったので、
余計にそのことを実感する形となりました。







Google Mapを頼りにこちらの住宅街の階段を登ったのですが、
「星川町B地区急傾斜地崩壊危険区域」
という何とも物騒な文言のパネルがありました。

私の体力だとこの辺に住むのは極めてしんどいな~
などと思いながら、星川杉山神社に到着です。









星川杉山神社の詳細な創建年代は不詳とのことですが、
869年(貞観11年)に編纂された「続日本後紀」に記載が見られることより、
1200年程の歴史を持つ神社であることは間違いないようです。

また、星川杉山神社はホームページやtwitter、Facebook、Instagram
でも情報を発信されています。

神社の詳細な情報を知れるとともに、
親しみが持てるようになるのはありがたいところです。

最後に境内社の伏見稲荷社にも参拝させて頂きます。




帰りは別の坂道で星川駅まで行ったので、
多少は楽でしたが、やはり丘の上の神社なので、
アクセスはなかなかしんどいものがありましたね...

0 件のコメント:

コメントを投稿