2023年3月5日日曜日

横浜駅から星川駅へ ① 芝生浅間神社

袖すり山の頂上に立地


本日は横浜駅近辺でバイトがありました。

そんなわけで、お昼を軽く食べた後は、
横浜駅から相鉄線星川駅に至るエリアの神社を巡りたいと思います。





横浜駅から新田間川沿いを歩いて最初の目的地である、
芝生浅間神社へと向かいます。

横浜駅周辺は大都会といった趣なのですが、
少し歩くと普通の住宅街といった風景になります。

芝生浅間神社はそんな住宅街の一画にあるのですが、
横穴古墳が密集する袖すり山の頂上のような立地で、
下から見るとなかなかの迫力があるのと、
坂道をあがるのはちょっと大変です。










芝生浅間神社は1080年 (承暦4年) に源頼朝公が
浅間神社を勧請して造営されたと伝えられている、
歴史のある古い神社です。

旧・芝生村(しぼうむら)の鎮守だけあり、
境内は比較的広く、また、丘の上の立地というのも相まって、
周囲の住宅街とは一線を画す静寂感があります。








とは言っても、浅間幼育園が隣接しており、
午前中はお子さんの元気な声が響き渡るのかもしれませんが、
それはそれで微笑ましい光景かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿