2023年3月14日火曜日

成増散歩 ① 成増菅原神社(成増天神)

旧成増村の鎮守


本日は板橋区の成増にやって参りました。
通ったことは何度もある駅ですが、
実際に下車するのは初めてです。

今回は地下鉄成増駅を起点に、
ぐるりと円を描くようなルートで歩きます。

まずは、地下鉄成増駅から東武東上線成増駅へ、
そこから住宅街を歩いて百々向川(すずむきがわ)緑道を超えて、
天神下公園の脇の道をちょっと登ると、
最初の目的地である成増菅原神社に到着致します。














成増菅原神社(成増天神)の詳細な創建年代は不明とのことですが、
江戸時代前期にはその存在が確認でき、
また、旧成増村の鎮守として領主や地域の方々の信仰が篤かったとのことです。









閑静な住宅地の中、都内としては比較的広い境内、
高台なので景色も楽しめると言った感じで、
ゆったりとした雰囲気の神社ですね。

愛犬をきっちりと抱きかかえて参拝している地元の方もいて、
なかなか微笑ましい感じがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿