2023年3月27日月曜日

赤羽から東十条へ ① 普門院

インド風の納骨堂が印象的


本日は赤羽駅から東十条駅まで散策致します。

少し前に、浮間舟渡駅から赤羽駅まで散策しましたが、
その続きと言った感じになります。

基本的にこのエリアの神社を参拝するのが目的ですが、
今回最初に訪問するのは普門院となります。

まあ、位置関係的にそうなるという面もありますが、
埼京線の社内から見たインド風の納骨堂が印象的だったというのもあります。

基本的にこのエリアの神社を参拝するのが目的ですが、
今回最初に訪問するのは普門院となります。

まあ、位置関係的にそうなるという面もありますが、
埼京線の社内から見たインド風の納骨堂が印象的だったというのもあります。






まずは、竜宮門と呼ぶべき山門が独特で目を惹くものがありますね。
ここからして、普通の日本の寺院とは異なる感じです。

こちらの普門院ですが、真言宗智山派の寺院となります。
開山は境内のご由緒書によれば1461年(寛正2年)とのことです。

そしてこちらがインド風の納骨堂で、
圧倒的な存在感がありますね!






帰りには隣接する道観山稲荷社にも参拝致します。







異国情緒というのか、独特の雰囲気のあるお寺でした。
続いては、赤羽香取神社へと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿